就寝前の10分でストレスフリーにする

睡眠は、最高のストレス解消法です。グッスリ眠れば、心の不安や悩みはやわらぎ、体の疲れは回復します。しかし、逆にストレスが「良い眠り」を妨げる最大の要因になることも、多々あります。強いストレスがあると、グッスリ眠れず、睡眠不足になり、ますますストレスがたまっていってしまうのです。それが若返りと「太らない体」に欠かせない成長ホルモンと「DHEA」の分泌をさまたげることは、今や言うまでもないでしょう。

人の体には、目、耳、皮膚などさまざまなセンサーが備わっていて、意識するしないにかかわらず、つねに外界からの刺激を受けとり、反応しています。この過程でストレスが発生しています。より良い眠りを得るためには、寝る前に、効果的なストレス緩和法を行なうことが大切です。

その方法はたくさんありますが、ストレスをやわらげるのにもっとも有効なのは、何もしない「自分だけの時間」を持つことです。外界からの刺激を完全にシャットアウトする時間を持つことで、ストレスはやわらげられます。ですから、寝る前の10分でも、外界にいっさい反応しなくてもいい自分だけの時間をつくりましょう。

想像や思考も刺激になるので、音楽も本もなしです。できるだけ頭の中がからっぼになるように過ごしましょう。テレビを見たり、音楽を聴いたり、家族と話したりしては、のんびりくつろげたとしても、センサーは働いているので、「自分だけの時間」と言えません。

この「自分だけの時間」におすすめしたいのが、腹式呼吸です。正しい呼吸法は、心身のリラックスにたいへん有効です。人は呼吸によって、体外から酸素をとり込むだけでなく、体内の老廃物や二酸化炭素を排出しています。

呼吸は便や尿を排泄したり、汗をかいたりするのと同じように、「体のそうじ」の手段でもあるのです。正しい呼吸法を身につけている人とそうでない人では、健康状態に大きな差が出てきます。

深く正しい呼吸をするだけで、血液の巡りが良くなり、肩こりは改善し、疲労は早く回復します。心身ともリラックスしてストレスは軽減し、心が安定してきます。呼吸は自分でコントロールができ、速くしたり、遅くしたり、長くしたり、短くしたり、深くしたり、浅くしたりできます。
正しい呼吸法は、次のような「呼気(口から吐く息)の長い腹式呼吸」です。

  1. 口をすぼめて、ゆっくりと息を吐きます。お腹をへこませ、お腹の底から空気を少しずつすっかり吐ききります。鼻から吐いてもいいのですが、口から吐いたほうがより長く吐ききることができます。
  2. ゆっくりと鼻から息を吸います。お腹をふくらませ、お腹の底に空気をためるように、深く吸い込みます。

正座でも、椅子に座った場合でも、姿勢を良くしないとこの呼吸法はできません。背筋を伸ばして、腹に手を当てます。口から息を吐く(呼気) のにともなってお腹がへこみ、鼻から息を吸い込む(吸気) のにともなって、お腹がふくれることを確かめながら行ないましょう。
呼気は、吸気の2ば倍くらい長く行なうのがコツです。長い呼気によって副交感神経に働きかけて、活動モードから休息モードに変え、ストレスを軽くします。ストレスホルモンの過剰分泌も抑えられ、ホルモンバランスも良くなります。

毎日、思いつくたびに何回でも、トータルで10~20分程度になるまでやってみましょう。座禅や瞑想も、腹式呼吸が基本です。筋肉を伸ばして緊張をほぐすストレッチも、腹式呼吸で行なうと、リラックス効果がいっそう高くなります。

ストレスは、40代、50代の体の最難敵です。そしてストレス追放は、「DHEA」の分泌を促し、「太らない体」をつくるための最高の特効薬となるのです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください