2014年 11月 の投稿一覧

オンリーダイエットの真実「サウナスーツ」

Question

身長が155cm体重、55kgブヨブヨした水太りタイプです。私のようなタイプは、体から水分を出してやせるのがいちばんと、サウナスーツダイエットを始めました。
これは、痩身用のサウナスーツを家にいる間中着用してたくさん汗をかく方法です。1週間たったいま、体重は1kg減少。でも肌はガサガサ、休もフラフラします。おまけに、あせもだらけで痛いやら、かゆいやら。あせもを出さずにつづけられるいい方法はないものでしょうか。

Answer

汗を流せば、確かに水分は体の外に出ます。その分、体重も一時的には減少します。しかし、人間は汗を出したままの状態では脱水症状を起こしてしまうので、そのあとには必ず水分がほしくなるものです。
こうして水分をとってしまえば、体重はすぐまた元に戻ってしまいます。「肥満」というのはあくまで、脂肪の多い、少ないで決まるもの。ですから、このような水分だけの増減は医学的にはやせたことにはなりません。このほか「サウナで汗をかく」「やせたい部分にラップを巻く「通気性の悪いランニングウエアを着て走る」といったダイエット法も同じことです。
いずれも単に体の水分を減らすだけですから、けっしてやせることにはなりません。また、あなたがいうような〝水太り〃というのは、医学的にはありえません。人間の体は約60%が水分ですが、その量はほぼ一定に保たれるように調節されています。もし、ほんとうに水が体内にたまって太っているとしたら、それは心臓や腎臓の病気の可能性があり、ダイエットどころか治療が必要です。とにかく、無意味なダイエット法はいますぐやめるべきです。

オンリーダイエットの真実「下剤」

Question食後すぐ下剤を飲んで、早く排泄すれば太らないと友人に聞きました。食べたいのをがまんして、イライラしながら食事制限するより、合理的に思えます。便秘がちだったこともあって、一石二鳥とばかり、半年前から下剤を使用。飲み始めてからはおなかの調子もよく、5kgの減量に成功しました。ところが下剤の服用をやめたとたん、前より便秘がひどくなって、下剤が手離せなくなってしまったのです。

下剤や利尿剤を使うと、見かけの体重は確かに減ります。しかし、下剤の場合、 それは栄養失調のためにやせただけであって、病気の一歩手前ということなのです。

Answer

肥満を解消するということはあくまで脂肪を減らすことなのですから、便秘解消のためであればともかく、下剤でダイエットをしようというのは全くおろかなことです。しかも下剤を常用すると、腸が下剤に頼るようになり自分の力で排便できなくなってきます。いまからでも野菜などの食物繊維を多くとって、便秘を治す食生活に切りかえてください。

下剤の副作用はこちらです。

オンリーダイエットの真実「錠剤ダイエット」

Question

食事は可能な限り少なくして、栄養の不足はビタミンやカルシウムの錠剤を飲んで補うようにしています。これなら栄華バランスもとれ、太る心配もないと思うのですが、どうでしょうか?

Answer

食事の量を減らすと、どうしてもビタミンやミネラルなどの栄養素が不足しがちです。不足分を栄養剤で補うのはけっして悪いことではありませんが、これらの錠剤はあくまで補助としてとるべきものであることを忘れてはいけません。

つまり、栄養剤は主食にはなりえないし、すべての栄養素が錠剤でとれるわけでもありません。人間の体は、食物を消化し、それをさまざまな形にかえてはじめて栄養素として働く仕組みになっているのです。ですから、食事は最小限ではなく、適切な栄養バランスのとれた低エネルギー食にすべきです。これがダイエットの基本であり、むやみにビタミン剤などに頼りすぎるのは体のためにもならないでしょう。