毎日ジョギングをすれば早くダイエットできますか?

Question

毎日ジョギングをすれば早くダイエットできますか?

Answer

毎日やれば、当然、減量効果も早まることが期待できます。しかし、運動はその人の体力やコンディションに合わせて適量をやることがたいせつで、それ以上、無理してやるのは、かえって体に害を及ぼしかねません。適切な運動量というのは、個人個人によって異なるのが普通です。
ジョギングをするにしても、それまであまり運動をしていなかった人が急に始めると、ひざを痛めることがあります。ひざは動くときに非常に負担がかかる部位で、歩くときでも、ひざには体重の‖倍の力がかかりますが、ジョギングになると、なんと体重の3倍の力がかかるのです。その力を支えるために無理をしてひぎを痛めてしまうのです。運動をあまりしていなかった人には、ジョギングよりも速く歩くことが、運動法として適しています。

30代~50歳代の人で学生時代にはかなりハード似スポーツをしていても数十年運動から疎遠になっていればジョギングでも体の体調を崩すケースは多々あります。

その点、速足歩きは、体力に自信のない人でも、体に負担をかけず、いつでもどこでも日常生活の中で手軽にでき、しかも、40分以上継続してできる運動です。

普段の生活で運動を全くしない人でも意識しなくても、毎日1kgぐらいは歩いている勘定になるといわれます。それをさらにちょっと意識して歩く時間をふやせば、とてもいい運動になるのです。

ダラダラと歩かず、背筋を伸ばし大股でピッチを上げて歩きます。ちょっと汗ばむくらいがちょうどよい運動量。途中、脈拍数を測り、上がりすぎていたら休むかペースを落とすようにしてください。
歩数計を使って、1 日の歩数をはかってみるのもいいでしょう。
1日1万~1万3000歩も歩けばりっばな運動です。ただし、かぜをひいたり、睡眠不足の日には思い切って休むこと。毎日やろうとあせって途中で投げ出すより、過に3~4回でいいから長くつづけることが重要なのです。ダイエットと合わせて、このペースで速足歩きをしていれば1ヶ月くらいで効果が出てくるはずです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください