週1回のテニスでは痩せることは困難でしょうか?

Question

週1回のテニスでは痩せることは困難でしょうか?

Answer

結論を先に言えば残念ですが無理です。確かにテニスは有酸素運動であり、消費エネルギーの高い運動です。しかし、毎日、それも1時間くらいやるならまだしも、週1回では、とてもやせるのによい効果をもたらすまでには至りません。
なぜなら、運動の間隔があくとそれだけ効果が薄れるからです。同じ運動でも、その効果は、1日おきなら90% 、2日おきなら70%、3日おきなら50%1週間に一度だと効果はわずか20%にまでダウンしてしまい、元に戻ったも同然です。やせるための運動は、少ない量でもいいから毎日やることがたいせつです。その点、過1回のテニスより、ジョギングや速足歩きなど、より気軽にできて、時間や強度を自分で調整できる運動のほうが向いています。

もちろん、週1 回のテニスでも、やらないよりはましです。しかも、運動の効果の1つとして、ストレスを発散してくれる作用があります。つまり、週1回のテニスは、ダイエットの毎日にはずみをつける精神安定剤的な役割を持っていることも見落としにできないのです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください