お酒を中断せずにできるダイエット

Question

お酒を中断せずにできるダイエット

Answer

ありません。
少量ならば百薬の長といえるアルコール頼も、飲みすぎればダイエットの敵といえるでしょう。というのも、アルコール類はすべて高エネルギーだからです。

特に、甘いカクテル類は要注意。そのうえ、アルコールは胃液の分泌を促して食欲を高める作用があります。食前酒をやめるのはもちろん、飲みながらの食事も感心できません。
ダイエットを肝に銘じていても、飲むほどに酔うほどに抑制がきかなくなり、いつの間にか過食していることが多いからです。
ダイエットを心がけているのなら、アルコール類は「たしなむ程度に」 を心がけてください。

具体的には、ご飯1膳程度のエネルギー量にとどめることです。そして、つきあいなどで、やむをえず量を越したようなとき、飲んだ分だけ何を減らすかということならば、やはり食事の際のご飯の量を減らします。

ただし、毎回ご飯を抜いてアルコールを飲むと、エネルギー量は変わらなくても、お米に含まれる他の栄養素がとれません。

飲酒は週1~2回に捜え、ご飯との交換もせいぜい週1回までにしてください。

飲み始めると止まらないという人は、飲む前に水かお茶をコップ1杯飲んでおくといいでしょう。酒量はのどの渇きにとても影響されるので、お酒を飲む前にのどの蒔きをいやしておくと、それほど飲めなくなります。

また、おつまみも、チーズやピーナッツなどのようにエネルギーの高いものはもってのほかです。焼き魚や酢の物など、食事用のおかずを利用tます。ただし、薄味にすること。薄味のおつまみは、お酒の量を控えることができると同時に、摂取エネルギーを抑える役目もします。
「お酒をたしなむ」ことでストレスも軽減できるのであればいいのですが、さまざまな制約の中で逆にストレスになるようでしたらこれを機にやめてしまうのもいいでしょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください