砂糖より蜂蜜やダイエット甘味料のほうがいいのでしょうか?

Question

砂糖より蜂蜜やダイエット甘味料のほうがいいのでしょうか?

Answer

まず、蜂蜜から検討してみましょう。一般的に蜂蜜は低エネルギーで滋養食品といいます。また、ビタミン、ミネラルも含まれるというような話をよく聞きます。
しかし、これをまるごと信じて、蜂蜜をたっぷり使ってしまっては、いままでのダイエットの努力も水の泡です。確かに上白糖100g=384kcalに対して蜂蜜は100g=294kcalで低カロリーです。 です。しかし、蜂蜜は液体であるため、同じスプーン1杯分の量なら、蜂蜜のほうが重量が大きくなり、砂糖のほうが低エネルギーになります。
また、砂糖より蜂蜜のほうが、体内に入って脂肪に変わる率が高いともいわれます。

次にダイエット甘味料ですが、砂糖などとくらべると確かに低エネルギーです。ただ、ダイエット甘味料を使っていると、いつまでも甘い味から離れられないうえ、使いすぎると甘みに鈍感になり、そのうちほんとうの砂糖がほしくなったり、甘いもののドカ食いの習慣が復活するおそれがあります。できるだけ避けたいものです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください