水分の摂りすぎは水太りの原因になりますか?

Question

水分の摂りすぎは水太りの原因になりますか?

Answer

水だけで太ることはありません。
「水太り」などという言葉があるためか、「水分をとりすぎると太る」と信じている人がいます。水太りというのは、あたかも水けを多く含んでいるかのようなポチヤポチヤとした太り方をあらわしたもので、水で太ったということではないのです。
水はエネルギーゼロで、いくら飲んでも太ることはありません。
水自体が脂肪にかわることはないのです。体内の水分量は一定で余分な水分は尿として排泄されるので、安心して飲んでください。水分をとったことで一時的に体重がふえても、太ることにはつながりません。もっと

も、ここでいう水分は、水、あるいは麦茶、ウ一口ン茶などに限られます。糖質をたっぷり含む清涼飲料水をガプ飲みすれば当然太りますし、紅茶やコーヒーにミルクや砂糖を入れて飲めば、それらにエネルギーがある分、太る原因になります。
もし、ほんとうに水しか飲んでいないのに体重がふえるようなら、腎臓病などのおそれがあるので、きちんと病院でみてもらったほうがいいでしょう。水では太ることはないのです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください