オンリーダイエットの真実「こんにゃく」

Question

こんにゃくやグルコマンナンなどを食べていれば、早くやせますか?

Answer

こんにゃくは、その成分のほとんどが水分と食物繊維です。そして、このこんにゃくに含まれ繊維のことをグルコマンナンといいます。

よく知られているように、グルコマンナンは単独の形でも、ダイエット補助食品として売られています。いずれもノーエネルギー食品であることは、ご存じのとおり。そこで、これらを利用してダイエットをしようという人が出てきます。
いくら食べてもほとんどエネルギーがないので、空腹感に悩まされることなくダイエットできるというわけです。

ところが、これがかえって逆効果。一時的な満腹感はあっても、風味に変化がないため物足りなさが生じ、やがては猛烈な食欲を呼び込む可能性が強いのです。そのうえ、こんにゃくには、さしたる栄養素が含まれていません。これだけを食べていては、当然栄養がかたよって、体をこわすことにもなりかねません。

ただ、こんにゃくなどのエネルギーゼロ食品は、栄養のバランスを考えたうえで使えば問題はありませんし、利用しだいではなかなかのダイエット効果を発揮します。

たとえば、しいたけ、マッシュルームなどのきのこ類や、わかめ、昆布などの海草類もノーエネルギー食品ですが、うまくメニューにとり入れれば、低エネルギーでボリュームのある食事ができるのです。このように、おかずの一皿として、じょうずに加えていくことには大いに効果的です。

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください