オンリーダイエットの真実「酢大豆」

Question

有名芸能人が酢大豆を食べてダイエットに成功したという記事を読みました。私も是非はじめてみたいのですが注意点はありますか?

Answer

酢大豆というのは、生の大豆を酢に漬け込んで数日おいたもの。酢を十分に吸い込んで、3~4倍にふくらんだ大豆を食べます。酢大豆の作り方はこちら栄養豊かな大豆と健康食品として注目の酢が同時にとれる酢大豆は、確かにすぐれた食品のようです。
しかし、酢大豆ばかりを食べてやせるなんてことはありません。毎日の食事をバランスよくとり、そのうえで酢大豆をとり入れることです。
酢大豆はあくまで補助食品として食事ごとに10粒くらいずつ食べるのがよいとされています。減量を目指す人は単に摂取エネルギーを抑えさえすればいいと思いがちですが、それがいちばん危険。
体に必要な栄養素が不足すれば、たちまち健康をそこなってしまいます。何度も言っていますが、栄養バランスのとれた低エネルギー食こそがダイエットの基本なのです。

さて、酢大豆のダイエット効果ですが、医学的にも栄養学的にも、はっきりしたことはいえません。ただ酢大豆は、硬いのでよくかまなければならないという点が注目されます。この、よくかむというのが、ダイエットをするうえで、たいせつなポイントの一つなのです。というのも、ゆっくりよくかんで食べると、少量でも満腹感を得やすいから。食べすぎ防止につながるというわけです。また、自律神経の安定化にも欠かせません。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください