オンリーダイエットの真実「ところてん」

Question

早く体重を減らしたいので、毎食、ご飯を食べるかわりにところてんを食べています。ところてんはノーエネルギーだから安心ですよね。

Answer

ところてんは1食分が約6kcal(調味料のエネルギー) で、ご飯1膳分が約200kcalですから、数字上は1日3食で580kcalダイエットできることになります。しかし、こういう単純計算こそが栄養失調への引きがねとなりかねないのです。

ところてんは確かにノーエネルギー食品の代表格ですが、同時に体に必要な栄養素がほとんど含まれていません。一方、ご飯には、糖質、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどが含まれています。
ご飯に含まれる糖質は体に欠かせないもので、これ一つとっても、ご飯をところてんで代用することはできません。ご飯を一定量とったうえで、おなかがすいたときにところてんを利用するというのが適当でしょう。
質問にあるように、ノーエネルギー食品さえとっていれば簡単にダイエットでき、確かにやせはするでしょう。しかし、それではたちまち体をこわしてしまうことを忘れてはいけません。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください