オンリーダイエットの真実「海藻ダイエット」

Question

海藻はノーエネルギーですよね。栄養学的にはビタミンや食物繊維も多く、肥満防止や便秘解消にもよいと聞きました。そこで、1ヶ月前から海草ダイエットに挑戦。朝食はどんぶり一杯の海草サラダ、夕食も海草そうめんや昆布の煮物などを食べています。
最初は空腹感に悩まされましたが、海草の量をふやしたら、その間題はクリア。
ところが、車近、どうも体調がよくないのです。このまま海草ダイエットをつづけてもだいじょうぶでしょうか。

Answer

海草は確かにほとんどエネルギーがありません。それにコレステロールを低下させるアルギン酸(食物繊維の一種)が、カルシウムやナトリウムなどのミネラルと結びついた状態で含まれています。
やせるための食品としては理想的といえるかもしれません。しかし、どんなによい食品であっても、海草だけしか食べないというのでは体によいはずがありません。
タンパク質や糖質などの五大栄養素をまんべんなくとってはじめて健康な体を維持できるのです。
海草をダイエットに利用するなら、毎日のおかずにじょうずにとり入れるようにしてください。どれか一皿を海草にすることで、食事の総カロリー量を無理なく減らすことができます。体の不調は、低エネルギーを昼識した普通の食事に戻せば、まもなく解消するでしょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください