やせる薬はないのでしょうか?

Question

やせる薬はないのでしょうか?

Answer

あれば簡単に痩せることができるのですが、現在はそういった薬はありません。時々、健康商品のコーナーなどに痩せる薬という品名を見かけることがあります、これらの正体は、利尿剤や下剤であることがほとんどです。

尿の排泄を促す利尿剤を飲めば、体重を1~2kg減らすことは簡単ですが、肝心の脂肪は少しも減っていません。むやみに使うと、体内のカリウムやナトリウムのバランスをくずし、健康をそこなうことにもなりかねません。

下剤も腸内細菌のバランスをくずし、健康上好ましくありませんし、軟便や下痢が止まれば、体重はすぐ元に戻ってしまいます。
また、やせ薬の中には、甲状腺ホルモンを使っているものがあります。これを常用すると甲状腺機能冗進症を引き起こし、その症状の1つとして確かにやせてきます。しかし、精神的に落ち着かなくなったり、不整脈や、動悸などの合併症を引き起こし、ついには命とりにもなりかねず、個人で使うには危険です。
日本では、この甲状腺ホルモン剤は医師の処方がなければ手に入れることはできません。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください